体験型ツアー準備 : ガラス制作体験 in 安曇野

iTWS japan の Jin Shibata です。私たち iTWS japan では「有名観光地訪問はもういいから思い出になる体験がしたい」という訪日外国人ゲストの要求に応えられるツアーを増やそうと計画しています。首都圏は他のメンバーの努力に期待して、私は登山で馴染の深い長野県や秋田県などでユニークな体験型ツアーを作成したいと考えて調査中です。

先月(10月)上高地訪問の翌日に穂高駅でレンタサイクルをして信州安曇野をぐるぐると巡りました。稲刈りを終えた田んぼや秋桜(コスモス)を前景にした北アルプスの眺め、大王わさび農場や碌山美術館などの施設、信州そばの店、温泉など、信州安曇野の自然・食・文化・芸術を含む魅力的なツアーができそうです。

安曇野をレンタサイクルで巡っていると「体験」の文字があり、行きすぎた自転車を戻して覗いてみるとガラス工芸品の制作体験を提供する「The Art Studio 8」さんでした(レンタサイクル屋さんでもらった地図には未掲載)。

「The Art Studio 8 」はガラス作家の原田哲治さんが経営するガラス工房です。「ギャラリー&ワークショップ」を標榜した店内には素敵なガラス工芸品とガラス制作体験のサンプルがディスプレイされています。突然の訪問にもかかわらず、提供されている体験・ワークショップについて原田さんから丁寧に説明いただき、さらにショップの裏手にある工房も案内していただきました。

水中花のモチーフや銀箔を入れて作るペンダント(写真左)や、世界で一つだけのガラスペン(写真右)などが制作体験できます。

ガラス工房では炉も見せていただきました。高温(1200度くらい)で溶けたガラスを吹き竿に巻き取り、竿を回しながら息を吹き込んだり、道具を用いて形を作っていきます。「The Art Studio 8」では、グラス・一輪挿し・ガラスのリンゴなどの制作を指導してくれるそうです。「ガラス吹き」は再度訪問して是非体験したいと思っています。

写真(上)は「サンドキャスト」です。子供やペットの手形・足形を砂に型取りをして溶かしたガラスを流し込んで制作します。記念日・名前も入れらるのでとても素敵な作品・思い出になりますね。

私が準備中の信州安曇野ツアーの目玉として「The Art Studio 8」の「ガラス工芸品の制作体験」を是非盛り込みたいと思います。ツアーの構想はかなりまとまってきましたので、近々発表できると思います。乞うご期待!

The Art Studio 8  ホームページへのリンク

iTWS japan    この投稿に対応するの英語投稿へのリンク

柴田 仁

一期一会 今日の出会いを大切に

全国通訳案内士(英語)の資格に加えて「あきた白神ガイド」(秋田県認定)や「登山ガイド」(日本山岳ガイド協会認定)などの資格も持っていますので、観光地のみならず日本の自然をご紹介できるガイドを目指しています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP